第3回Jナースカフェを開催しました

平成29年12月13日(水)に第3回Jナースカフェを開催しました。
今回は13名の看護職の方々より参加いただき、同じ規模の病院で勤務していることでの悩みや情報交換・相談など、交流を深めていただきました。

 

 

 

 

*午前の部
「量的研究の分析について学ぼう!!~実際にみんなでエクセルを使ってみよう~」

IMG_4270IMG_4272

 

 

 

 

 

*午後の部
ワールドカフェ「地元ナースで受けた研修を職場で活かすために」

IMG_4278

 

 

 

 

*参加者からの感想・意見*
・エクセルの勉強は、普段使ったことのない機能について知ることができ、今後活用していけると思いました。
・午前中はかなり難しかった。ついていくのがやっとだった。でもかなり勉強になり、もっとやりたかった。
・初参加でしたが、楽しかったです。雰囲気が良かった。同じ意識・目的を持った人同士の集まりなので、突っ込んだ話もしやすく、似たような悩みが多かったので、相談や意見交換しやすかった。
・同じような規模の方々と、気兼ねなく話ができ、楽しく有意義な時間を過ごせました。再会できることを楽しみにしていたし、会えてやっぱりよかったと思える時間でした。
・初めてお会いする方もいましたが、テーマもテーマ以外も気軽に話ができました。皆、同じような悩みや思いをしていることを知って、また頑張らなくてはと思いました。違う病院でも話が合うので、毎回会うのが楽しみです。
・同じような小規模の病院の方と1つのテーマで話をすると、いろいろな悩みや問題を共有でき、前向きな話をすることが出来、とても良かった。